ポ畜

ポケモンの日記 構築メモ

ポリクチガッサ

f:id:paraiso_paradise:20181009002732p:plain



【個体紹介】※個体値不問箇所は0で計算


f:id:paraiso_paradise:20181009002800p:plain@しんかのきせき
特性・ダウンロード
性格・ひかえめ
努力値・H244/C196/D68
実数値・191-76-110-165-124-80
技・トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー(じめん)/トリックルーム

・対ヒードラン入の場合、積極的に初手出しても良いと思います。その場合裏にリザードンを控えないようにしましょう。ステルスロックにいじめられます。



f:id:paraiso_paradise:20181009003449p:plain@クチートナイト
特性・いかく→ちからもち
性格・いじっぱり
努力値・H252/A252/S4
実数値・157-172-145-54-115-71 (メガ進化時)
技・じゃれつく/はたきおとす/ほのおのキバ/ふいうち

・大抵のZワザで落ちるので攻撃削って耐久に回しても良かったのかもしれない。



f:id:paraiso_paradise:20181009003807p:plain@きあいのタスキ
特性・テクニシャン
性格・いじっぱり
努力値・A212/B44/S252
実数値・135-194-106-58-80-122
技・タネマシンガン/マッハパンチ/キノコのほうし/がんせきふうじ

・技範囲を取りたかったので、つるぎのまいでは無く、がんせきふうじを採用しました。つるぎのまいでも良いと思います。



f:id:paraiso_paradise:20181009003830p:plain@アシレーヌ
特性・げきりゅう
性格・れいせい
努力値・H156/B100/C252
実数値・175-94-107-195-136-58 (S0個体)
技・うたかたのアリア/ムーンフォース/アクアジェット/アンコール

・使いたかったポケモン。S0で良かったかどうかは諸説であるが、なかなかいいパワーと範囲でスムーズに相手のポケモンを処理できました。アンコールと滅びの歌で選択ですが、下記のボルトロスのちょうはつ→きあいだまで使用する場合はアンコールを勧めます。カバマンダガルドをスムーズに処理することが可能です。
メガメタグロスはZで倒せますが、メガボーマンダムーンフォースを耐えてきます。覚えておきましょう。



f:id:paraiso_paradise:20181009003855p:plain@ウイのみ
特性・ちくでん
性格・ひかえめ
努力値・H236/B100/C4/D140/S28
実数値・184-99-103-182-118-125
技・10まんボルト/めざめるパワー(こおり)/わるだくみ/ちょうはつ

・カバマンダガルドに強め。ちょうはつときあいだまで選択です。きあいだまならポリゴン2入の構築にこのポケモン1体でかなりの負荷をかける事が可能です。まあ当てればですが。



f:id:paraiso_paradise:20181009004128p:plain@リザードナイトY
特性・もうか→ひでり
性格・おくびょう
努力値・B4/C252/S252
実数値・153-98-99-211-135-167 (メガ進化時、王冠使用後)
技・かえんほうしゃ/エアスラッシュ/オーバーヒート/めざめるパワー(じめん)

ヒードラン+草タイプの並びに強め。技構成は良くいるじしんリザードンのじしんを、めざめるパワーじめんに変えました。DDYDD



【解説】
f:id:paraiso_paradise:20181009002800p:plainの初手はだいたい出し負けるのでf:id:paraiso_paradise:20181009002800p:plainf:id:paraiso_paradise:20181009003830p:plain以外のポケモンから選出することを心掛けました。


対面で1:1の処理を行いf:id:paraiso_paradise:20181009002800p:plainトリックルームを展開した後f:id:paraiso_paradise:20181009003830p:plainでフィニッシュするムーブを意識して立ち回りました。


1650~使い始め、約50戦で1950(現在18xx)まで伸びました(序盤元気)が、ポケモンあんま触らないので公開。


マンムーが増えてきたから新しいポケモン探します。